【念願の・・・】今年初。秋刀魚を食べる事ができました。 – あての極み

【念願の・・・】今年初。秋刀魚を食べる事ができました。


皆さんこんにちは

雨の少ない8月かと思えば、9月に入って台風の連続。

豊洲市場も九州からの魚の入荷が激減していることや、東京から九州・四国地域への配達は日時指定ができないことなど沢山の方々にご迷惑をお掛けしてしまっております。。。申し訳ございません。。

先日、今年初めて秋刀魚(サンマ)を食べる事ができましたので、報告させていただきます。

sannma

いきなりですが、焼き上がった状態のサンマをご覧下さい。

炭火で焼いて食べたのですが、焼いている段階からサンマの独特な香りが漂ってきてついつい笑顔になってしまいました。
サンマの焼いている時の臭いが好きではないという声も沢山ありますが、僕はこの香りを嗅ぐと秋が始まったなと実感できるので良い匂いでは無いですが、趣があって好きです。

年々、大きいサンマが獲れなくなっていると市場では悲しみの声が多く聞こえてきます。こちらのサンマも1尾あたり約140gとそれほど大きいサイズではありませんでした。数年前までは1尾200gという大きいサンマも沢山獲れていたそうなので60gの差はかなり大きいですね。

皆さんは今年のサンマはもう召し上がられましたでしょうか?
初セリのサンマは1尾約6000円と本当にびっくりするような値段でしたが、
少しづつ価格は落ち着いてきておりますのでこれか沢山召し上がって見て下さい。

sannma

焼く前のサンマです。

口先が「黄色」なの分かりますでしょうか?

サンマは口先が黄色のものは新鮮な証拠です。1尾丸々買う事が多いと思いますので、是非サンマの口先を確認してからご購入下さい。

sannma

sannma

綺麗ですね。

 

サンマと言えば内臓まで丸々食べる事ができる数少ないお魚ですね。

サンマは食べた餌をすぐに消化できる体の作りなので、1尾丸焼きにしても内臓まで食べる事ができるらしいのですが、皆さんは内臓好きですか?

3尾のうち1尾を内臓を取り出して食べ比べしてみたのですが、僕は内臓の強烈な苦味が好きでした。

この苦味も新鮮なサンマでしか味わう事のできないと思うと本当に食材にありがとうという気持ちが芽生えます。

これからも本当に美味しい魚を届ける事る事、そして食材を大切にすることを忘れずに精進していきますので”あての極み”をどうぞよろしくお願い致します。

 

魚屋が大切な家族に本当に食べさせたいお魚をご自宅にお届け

魚河岸が日本橋に所在を置いていた時代から約130年間。
日本橋・築地・豊洲と何度も場所を変えいくつもの時代を超えて
沢山の同業者やお客様と築いてきた信頼と実績で最高のお魚をお選びします。

あての極み商品はこちら

 

yusaku