あての極み マグロが美味しかった話

マグロが美味しかった話


こんにちは

yusakuです。

 

今日は僕が豊洲の市場に来て

驚いたことベスト3に入る出来事のうち1つを紹介します。

 

 maguro

 

それはマグロを美味しいと思っていなかった

僕が、1切れ食べただけで「マグロの美味しさ」に

引き込まれたという出来事です。

 

僕は、今までマグロを美味しいと思ったことが今までありませんでした(笑)

 

テレビやニュース、S N Sで見るマグロは高級な牛肉のような

見た目をしていたり、ルビーみたいな綺麗な色をしていたり

ピンクと白の綺麗なシマシマ模様が入っていたり・・・

 

情報としては凄いマグロがあることは知っていました。

年始のマグロの競りとかもスーパーカーと同じような値段で

競り落とされますもんね。。

 

でも、味としてと言うか経験としてマグロが美味しい

と言うことは知りませんでした。

 

僕の知っているマグロは、なんかブヨブヨしていて味がなくて、

たまに臭かったり血の味がしたり、、、

とにかく美味しく無いモノでした。

 

それはスーパーの半額セールで売ってるマグロとか

回転寿司のマグロしか知らなかったからだと思います。

 

 

そんな僕にも豊洲市場のマグロ屋さんの本物のマグロを食べる

機会がありました!!

 

これです!

皮を雑に外してしまったのであんまり綺麗に見えませんが、

身の部分は凄く綺麗だなって感激しました。

 

maguro

 

このマグロは最近仲良くなったマグロ屋のおじちゃんが

プレゼントしてくれました!

 

おじちゃんは築地市場の時代から高級ホテルや会員制寿司店を

お客様に持つマグロの専門仲卸を営んでいてThe 魚河岸って感じの

漢気のあるおじちゃんです。

 

おじちゃんは写真OKしてくれなかったので、もう少し仲良くなって

出演許可をGETしてきます。

 

 

おじちゃんお気に入りの「ミナミマグロ」の

中トロと赤身を持ってきてくれたので有り難く頂きました。

 

食べて見ると、

 

・・・「味がある。」

 

 

正確に言うと、見た目や香り、口に入れたときの食感が

今まで食べてきたマグロと全然違い

マグロの味、甘みをしっかりとキャッチできました。

 

味を言葉にするのはすごく難しいのですが、

 

まず初めに赤身をいただきました。

最初の感想としては、まず臭くなかったです。

魚の嫌な匂いは一切感じることがなく

 

清々しい香りを感じました。

そして舌に乗せると甘みを感じ「マグロって甘いんだ」と

マグロが世界的に人気な寿司ネタということを感じることができた貴重な機会でした。

 

次に中トロを頂きました。

見た目はS N Sで見る綺麗なピンク色と白い線が入っていて見るからに美味しそう。

こんな中トロを至近距離で見ることは今までなかったので凄く楽しみでした。

まず香りを確かめました。

中トロも赤身同様に嫌な匂いはしません。

 

よし、食べようと思って醤油をつけると

なんか赤身と違って醤油がつかない。

思いっきり醤油を弾いています(笑)

これを脂が乗っているというんだろうな〜と思いながら

口に入れてみました。

 

やっぱり脂はすごかった。

アブラがどうゆうものでどんな味なのかあまり分かっていない僕でも

口に入れた瞬間から「これがアブラか」としっかり感じることができました。

 

魚のアブラは動物の脂と違ってサラッとしていますよね

そしてなんか口の中でアワアワしている感じ。伝わりますか?笑

 

中トロが赤身と大トロの間で一番人気のある部位であることは食べてみて実感しました。

 

maguro

 

おじちゃんは赤身、中トロを100gずつくれたので先輩たちと一緒に食べたのですが、

先輩たちは「やっぱりクロの生がいいよな」とか「ミナミでも冷凍と生じゃ全然違うね」って言っていました。

 

僕が最高に美味いと感じていたマグロはどうやら「ミナミマグロの冷凍」だったそうです。

冷凍と生では味も食感も全然違うらしいです(笑)

 

今回、マグロを食べさせてもらったことで

本当に美味しい魚や魚介類をたくさん知りたいという気持ちが強くなりました。

 

おじちゃんはもっと魚を知って楽しみなよ!

という意味でミナミマグロをプレゼントしてくれたのかなぁ〜

 

また美味しい魚を食べたら皆さんにお伝えしたいと思います(^^)

 

 豊洲市場の美味しいマグロはコチラからご購入頂けます:

https://atenokiwami.com/collections/all/products/maguro-1

 

またFacebookやInstagramのアカウントお持ちの方!

#あての極み でタグ付けよろしくお願い致します。

Facebook:https://www.facebook.com/ateno.kiwami

Instagram:https://www.instagram.com/ate_no_kiwami/

 

yusaku